営業事務
営業事務の主な業務は、営業職のサポートとなる見積書・請求書などの作成、受発注および在庫管理などです。
お客さまとの電話応対も多いため、商品知識や対応力も必要です。Word・Excelなどの操作経験を求められることも多くあります。
主な業務リスト
営業事務の業務内容には主に以下のようなものがあります。
- 在庫管理
- 受発注
- 納期の確認調整
- 見積書
- 契約書作成
- 営業アシスタント
活かせるスキル
営業事務は、WordやExcelをはじめ、Power Pointなどのビジネスソフトを活かせるお仕事です。
また、お客様とのやり取りが多い場合、コミュニケーションスキルを求められることもあります。
営業事務で活かせるスキル
- EXCEL
- 電話・メール対応
- コミュニケーションスキル
- OAスキル