営業事務

営業事務の主な業務は、営業職のサポートとなる見積書・請求書などの作成、受発注および在庫管理などです。

お客さまとの電話応対も多いため、商品知識や対応力も必要です。Word・Excelなどの操作経験を求められることも多くあります。

主な業務リスト

営業事務の業務内容には主に以下のようなものがあります。

  • 在庫管理
  • 受発注
  • 納期の確認調整
  • 見積書
  • 契約書作成
  • 営業アシスタント

活かせるスキル

営業事務は、WordやExcelをはじめ、Power Pointなどのビジネスソフトを活かせるお仕事です。
また、お客様とのやり取りが多い場合、コミュニケーションスキルを求められることもあります。

営業事務で活かせるスキル

  • EXCEL
  • 電話・メール対応
  • コミュニケーションスキル
  • OAスキル

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