トピックス

令和2年分 年末調整について

■令和2年分 年末調整スケジュール
【年末調整書類発送】
11月中旬に順次発送いたします。
対象となるのは「令和2年12月に給与支払予定の契約がある方」です。(11月に休業期間の契約がある方も含みます。)
令和2年の年末調整に必要な書類と、令和3年の給与から差引かれる所得税計算に必要な書類を送付いたします。届き次第至急開封し、提出期限日の11月25日(水)までに返送をお願いいたします。

【還付・徴収日】
還付金が発生した場合、令和3年1月15日(金)に給与口座へ振り込みいたします。 給与が発生する場合は、合算して振り込みいたします。
徴収金が発生した場合、令和3年1月15日(金)支給の給与から差し引きいたします。給与が発生しない場合は、別途手続き方法をご連絡いたします。

【令和2年分 源泉徴収票】
源泉徴収票は年末調整済・未済にかかわらず、令和2年に給与支払があった皆さまに、令和2年12月下旬に発送予定です。
※現在他社にてご就業中で、その会社で年末調整を行うため、令和2年分の源泉徴収票が必要な場合は、【お問い合わせ】 「源泉徴収票 発行・発送依頼」より「源泉徴収票発行依頼フォーム」にてお申し込みください。


■あらかじめ準備していただきたいこと
【登録住所の確認】
年末調整書類は登録住所へ発送いたします。登録住所に変更がある場合は、お早目に、【お問い合わせ】「登録情報の変更」から手続きをお願いいたします。

【申告に必要な書類の確認】 ●の書類:原本提出、◇の書類:コピー提出(確認のため)
●令和2年分 他社の源泉徴収票
本年中に他社から給与支払がある場合は、そのすべての源泉徴収票の提出が必要です。 (※但し、源泉徴収票の乙欄に印があるもの・摘要欄に丙欄の記載があるもの・退職所得は年末調整対象外のため提出不要です。)  ※を除くすべての源泉徴収票が揃わない場合は、ご自身で確定申告を行ってください。
●令和2年分 生命保険料控除証明書
●令和2年分 地震保険料控除証明書
●令和2年分 国民年金保険料控除証明書・(証明書が発行された後に支払った場合の領収証書)
●令和2年分 小規模企業共済掛金控除証明書
●令和2年分 住宅借入金等特別控除書類(控除申告書および残高証明書)
◇令和2年分 国民健康保険料または任意継続健康保険料の領収書のコピー(令和2年支払分)
 

まずはここからはじめよう!

仕事情報提供キャリア・コンサルティングが受けられる

PAGETOP
PAGETOP