お客様の個人情報について
パーソルテンプスタッフカメイ株式会社(以下「当社」)は、当社の「個人情報保護方針」と「個人情報の取り扱いについて」のもとで、お客様からお預かりした個人情報を法令等に基づき安全に取り扱うとともに、お客様にとって便利で安心できるサービスを提供するために利用いたします。以下に、当社のサービスを利用されるお客様の個人情報の取り扱いについて、「個人情報の取り扱いについて」のポイントを分かりやすくお示しします。
当社のサービスとは?
当社は、お客様の経験や希望の働き方にあった仕事探し、今後のキャリアプランを一緒に考えます。具体的な働き方としては、「派遣」「受託業務スタッフ」「紹介予定派遣」「正社員・契約社員(転職支援)」があります。
また、お客様のキャリアをサポートするため「キャリア・コンサルティング」「各種講座・研修・セミナー」などのスキルアップ支援制度も設けています。詳細は以下のウェブサイトをご覧ください。
どのように個人情報を取得しますか?
① サービス登録時にお客様よりご提供いただく個人情報
氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、メールアドレス、本人確認のための身分証明書(外国籍のお客様の場合は在留カード等)、履歴書、職務経歴書、お客様が保有する資格とスキルに関する情報などをサービス登録時にご提供いただきます。
1. お客様にご入力いただいた情報を取得
※氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、メールアドレス、身分証明書、履歴書、職務経歴書、保有資格・スキル情報等
② お客様のサービス利用に伴い当社が自動的に取得する個人情報
当社は、お客様がどのサービスに登録されたか、サービス利用においてどのようなコミュニケーションを行われたかなどのサービス利用履歴を取得します。
また、お客様が当社サイトやマイページ、テンプアプリをご利用される際に、お客様の端末から自動的に送信される情報を取得しますが、これには、cookie等の技術を利用して当社が取得するお客様のウェブページ閲覧履歴、端末ID等の情報通信端末の機体識別に関する情報及び情報通信端末のOS情報等が含まれます。詳細は以下のウェブサイトをご覧ください。
サイトのご利用にあたって
2. お客様のご利用履歴等を取得
※サービス利用履歴、ウェブページ閲覧履歴等
③ お客様の就業先企業から取得する個人情報
「紹介予定派遣」または「正社員・契約社員(転職支援)」による就業をご希望のうえサービス登録されているお客様の場合、当社は就業先となる企業からお客様の給与情報等を取得する場合があります。
3. 就業先からお客様の情報を取得
※給与情報等
個人情報をどのように利用しますか?
① サービス登録時の手続き
当社は、身分証明書等の個人情報を用いてお客様のご本人確認を行います。また、サービス登録に必要な手続き(ご連絡先およびお仕事のマッチングに必要な情報の入力等)のために、お名前、生年月日、性別、住所、電話番号、メールアドレス等の個人情報を利用します。
1. ご本人様確認やサービス登録手続きのために利用
※氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、メールアドレス等
② お客様へのサービス提供のため
「派遣」、「紹介予定派遣」または「正社員・契約社員(転職支援)」のいずれかの就業をご希望のうえ登録されたお客様の場合
2-1 履歴書、職務経歴書、保有する資格とスキルに関する情報等の個人情報を利用してお客様と就業先企業とのマッチングを行います。
2-1 就業先とのマッチングのために利用
「派遣」「紹介予定派遣」または「正社員・契約社員(転職支援)」のいずれかの就業をご希望の場合
※履歴書、職務経歴書、保有資格・スキル情報等
2-2 以下の場合には個人情報を第三者である就業先の候補企業等へ上記マッチングのために必要な範囲で、お客様(本人)の希望に応じ、お客様に代わって提供することがあります。
- 「派遣」による就業をご希望のお客様の場合
お客様の業務遂行能力に関する情報(お客様のスキルおよび資格等に関する情報) - 「紹介予定派遣」または「正社員・契約社員(転職支援)」による就業をご希望のお客様の場合
履歴書、職務経歴書等
2-2 当社から就業先候補に情報を提供
「派遣」「紹介予定派遣」または「正社員・契約社員(転職支援)」のいずれかの就業をご希望の場合
※お客様のご希望に応じて、以下の情報を提供します。
- 「派遣」による就業をご希望のお客様の場合
⇒お客様が保有される資格及びスキルに関する情報等 - 「紹介予定派遣」または「正社員・契約社員(転職支援)」による就業をご希望のお客様の場合
⇒履歴書、職務経歴書等
③ お申込みいただいたサービスに関連する情報のご案内
当社のサービスは、お客様の経験や希望される働き方にあった就業機会のご提供を目指しており、仕事に関する情報、より多くの就業先をご紹介するための情報、お客様のスキル取得に関わる情報(セミナー情報等)などをご案内するために、履歴書、職務経歴書、保有する資格とスキルに関する情報、サービス利用履歴(当社とのコミュニケーションを含む)、ウェブページ閲覧履歴等の個人情報を利用します。
なお、お申込みいただいたサービスに関連する範囲内で、当社の他のサービスまたは当社のグループ会社のサービスをご案内する場合があります。また、上記ご案内の目的でお客様へコンタクトするための情報としてメールアドレスを利用することがあります。
3 お客様にあったお仕事のお知らせのために利用
※履歴書、職務経歴書、保有資格・スキル情報、サービス利用履歴、ウェブページ閲覧履歴等
④ 労務管理・福利厚生の提供のため
「派遣」および「紹介予定派遣」として就業をご希望されるお客様は、当社と雇用契約を締結のうえ当社の従業員として就業していただきます。当社は、お名前、住所、生年月日等の個人情報を利用して従業員の勤怠管理、給与計算等の労務管理を行うとともに、有給休暇制度や定期健康診断等の福利厚生を提供します。福利厚生の詳細については以下のウェブサイトをご覧ください。
4 労務管理・福利厚生の提供のために利用
※氏名、住所、生年月日等
⑤ サービスの開発・改善のための分析
当社は、お客様の資格とスキルに関する情報、サービス利用履歴、ウェブページ閲覧履歴等の個人情報を、当社の既存サービスの改善、もしくは新規サービスの開発・改善のために利用します。
5 サービス開発・改善のための分析に利用
※属性、保有資格・スキル情報、サービス利用履歴、ウェブページ閲覧履歴等
⑥ 当社の事業活動に関する調査等へのご協力依頼
当社サービスのマーケティングの一環としてお客様の満足度調査などのアンケート等をご依頼する目的のために、お客様の資格やスキルに関する情報、サービス利用履歴、ウェブページ閲覧履歴等の情報を用いてアンケート対象のお客様を選定するなどの用途により個人情報を利用します。また、アンケート等のご依頼の目的でお客様へコンタクトするための情報としてメールアドレスを利用することがあります。
6 アンケート等へのご協力依頼のために利用
※保有資格・スキル情報、サービス利用履歴、ウェブページ閲覧履歴、メールアドレス等
⑦ キャリア・コンサルティングサービス提供ために利用
当社は、ご希望されるお客様にキャリア・コンサルティングによるカウンセリングサービスをご用意しています。
キャリア・コンサルティング利用のお申し込みをされた場合、お客様のご本人様確認を行うため、氏名、生年月日、電話番号、メールアドレス等の個人情報を利用します。
また、オンライン上・対面でカウンセリングサービスを受けられる方には、当日のオンラインログイン情報やカウンセリング会場の情報をご案内するためにメールアドレスを利用します。
7 キャリア・コンサルティングサービス提供のために利用
※氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、メールアドレス、過去の就業歴等
⑧ 講座・研修・セミナー等のサービス提供のために利用
当社はお客様のキャリアをサポートするため、各種講座等を用意しています。
講座・研修・セミナー等をお申し込みされた場合、お客様の本人確認を行うため、氏名、生年月日、電話番号、メールアドレス等の個人情報を利用します。
また、より良いサービスを提供するためのアンケート等のご依頼の目的で、お客様へコンタクトするための情報としてメールアドレスを利用することがあります。
8 キャリアアップ支援サービス提供のために利用
※氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、メールアドレス、講座受講歴等
個人情報はどのように安全管理されていますか?
- 当社は、パーソルグループの「情報セキュリティ基本方針」および当社の「個人情報保護方針」のもとで、お客様からお預かりする個人情報を安全に管理するための組織的、技術的措置を講じ、継続的に見直し改善してまいります。
- 個人情報の取り扱いに関わる役割の規定、ルールの制定・運用など組織的体制を整備します。
- 当社の従業者に個人情報の取り扱いに関する研修や訓練を実施します。
- 外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから個人情報を保護する仕組みを導入し、漏えい等を防止するための措置を実施します。
- 個人情報の取り扱いを第三者へ委託する場合は、適用法令を遵守し、当該委託先に対する適切な管理および監督を行います。
9 当社の安全管理措置
個人情報の取り扱いに関する苦情・相談窓口
当社における個人情報の取り扱いに関する苦情・相談につきましては、こちらへご連絡ください。
Tel:0120-911-240(平日10:00~19:00 ※土日祝を除く)
お問い合わせフォームはこちら